今や国産自動車メーカー車のみならず外車と言われるものも、ほとんどの車種にてエンジンプッシュスタート式になってきています。エンジン始動時に昔のように鍵(キー)を回すという動作がなくなってきています。もしかしたら、今後数年のうちに、車の鍵回しておいて。とか、キー指して回せばエンジンかかるよ。などという言葉が死語とかになってしまうのかもしれませんね・・・。
電気的にエンジンを指導させるプッシュ式エンジンスタートは、エンジンスタートさせる前に必ず行わなければならないことがあります。それは、フットブレーキを踏みながらエンジンスタートプッシュスイッチを押す。ということです。このブレーキを踏みながら。というのが一手間かかります。
特に、助手席に乗っていて待っている時など夏場に暑かったり冬場には寒かったりする時、鍵を回すだけではかかりません。また、プッシュ式エンジンスタートですとスタートスイッチだけ押してもエンジンはかかりません。
そんな時に、ブレーキを踏まずにプッシュ式エンジンスタートボタンにてエンジンをかける方法です。
基本的に、電気的にブレーキを踏んでいるということを車に伝達しなければなりません。
その伝達方法が、ブレーキ配線において特定の配線をいい意味でショート(短絡)状態にさせることによって車のECU(Engine Control Unit)に認識させています。
そして、人が行った作業工程だなとしてプッシュ式エンジンスタートボタンを押すとエンジンがかかる仕組みになっています。
プッシュ式エンジンスタート車には、このブレーキを踏んだ状態を、一度認識させる必要があります。
今回はT32系のエクストレイルに限ってですが、基本的なことは同じです。
T32系エクストレイルにおいては以下のようにフットブレーキ配線色がなっています。

このブレーキ配線の紫色と水色の配線の電圧を測ってみると12Vの電圧差があることがわかります。
そして、テスターにて測定しながらフットブレーキを踏み込むと電圧値が0Vになります。
電圧差がなくなったということは、短絡(ショート)状態になったということになります。
流れる電流(正確にはただ単に電流)は、ブレーキランプがハロゲンランプなのかLEDなのかによってかなりの消費電流値が異なります。
なので、この電流値の許容範囲のモーメントスイッチ(タクティカルスイッチ)を使用することが望ましいです。
ですが、エンジンスタートボタンを押す前の一瞬なのでスイッチはエーモン製品でも動作はします。

注意)
上記のスイッチはモーメンタリスイッチではないので、少し加工が必要になります。このまま使用すると発火や溶けてしまうこともあり得ると思うので必ずモーメントスイッチ(タクティカルスイッチ)化してください。
※ただ、数式的(電気的)には許容オーバーなので基本はNGになります。
おすすめとしましては、リレーを使用すると比較的安全性は確保されやすいと思われますので、通常のリレーよりインパネ内に収まりやすいようにエーモンさんのコンパクトリレーを使用するのが良いのではないかと思われます。(現在はコンパクトリレーを使用済みです。)

自己責任でスイッチは選んでください。
許容範囲のスイッチとしては以下のようなスイッチがあります。
これなら許容電流が5Aなので、
心配ないと思われます。
とか、
デザイン的には以下のスタイルのスイッチも良いですね。(こちらは許容電流が1Aですので注意してください)
あとは、
ピボット(Pivot)のスロコン・クルコン取り付け時にオプション品としてスイッチのみでも大丈夫だと思います。
※ただ、こちらのPivotのスイッチは仕様の詳細がわかりません。ので許容電流などはメーカーに問い合わしてみてください。あくまで応用可能ということです。
配線としては、以下のようにセンターコンソール付近であれば助手席側に乗った人でも、このスイッチを押しながらプッシュ式エンジンスタートスイッチを押せば、車のエンジンがかかるようになります。

これは、ハザードランプを増設した際と同じ写真になります。この辺りに同じく設置しました。(以下参照)
これは意外と便利です!!
是非是非、お試ししてみてください。
(※電気的に計算してからあくまで自己責任です。半年間このカスタマイズしていますが今の所問題はありません。)
なお、モーメントスイッチ化やハザードランプ増設方法は以下になります。
追記です)
電装品なので一応許容量などを考慮すると以下のエーモン製品でコンパクトリレーを使うと許容量内には収めることができます。
エーモン製品5極コンパクトリレーNo.3234(新製品)

以下のエーモン工業さんのコンパクトリレーは販売終了になっていますので、以上の最新版のコンパクトリレーを購入してください。
エーモン製品5極コンパクトリレーNo.1586(旧製品)
1配線は未接続になります。
あなたにおすすめ


入学入社まであと…入学入社祝いはどんなPresent(プレゼント)でどのように過ごされますか?
ホワイトデープレゼントは以下などの豊富なキャンペーン商品から選ぶと良いと思います。
おすすめの記事一部広告
- キッチンシンク下がドブ臭い下水臭い原因と解決方法203
- エクストレイルT32運転席側バイザーメッキモール剥がれ修復方法とオススメ両面テープ91
- 車のキーナンバー確認方法。キーレス紛失や壊れた時64
- アイドリングストップシステム異常警告灯表示対処方法53
- カーメイトのエンジンスターターでエラー15表示と対処方法52
- ナビテレビが見れなくなった時ICカードが正常に動作しませんでした対処方法48
- ECUをリセットする方法。アイドリング不安定だったのでしょうがなく40
- ステアリング交換とステアリングスイッチの増設と外し方後期型仕様に38
- 多要素認証を楽天証券、SBI証券、松井証券などのネット系証券会社やSMBC日興証券など34
- エクストレイルT32で電動レカロをバッ直でなく車に取り付ける方法33
よろしかったらシェアよろしくお願いします。
comment