この記事を読まれている方におすすめ一覧クリック
簡単に施工方法の手順を記載しておきます。
エンジンを停止して、
スロットルボディーのスロットルバルブより手前の配管パイプを緩めます。
PITWORKエンジンリフレッシュの洗浄効果ができる部分は以下画像のところです。
画像引用元)
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/POWER/ENGINE-REFRESH/index.html
その緩めた配管パイプの隙間から、
PITWORKエンジンリフレッシュのちょっと硬めの頂いたチューブを入れ込みます。
こんな感じにします。
この時に、ディーラーさんにて施工する場合には他にもJ字型のツール?工具?みたいなものがあるようです。
上記画像のようにガムテープでチューブの端や隙間から、液剤以外の空気がなるべく入らないように固定します。
pickup)
私はこの時に配管パイプが硬いのでマイナスドライバーで隙間を作って、
その隙間にチューブを一緒に入れ込みました。
注意)
ここで注意したいのが、
配管パイプはゴム製なので破らないように配管パイプの流れに沿って、
マイナスドライバーを入れ込むことです。
それと、
ターボ車の場合には間違ってもタービンの手前にエンジンリフレッシュを入れない事です!!
うまくスロットルボディーの手前にチューブを入れ込んだら、
PITWORKエンジンリフレッシュ本体にチューブを差し込みます。
参考)
このチューブは取り扱い説明書によると、
5回ほど使えるようです。
そして、本体がズレたりしないようにボンネット裏側やフロントガラスなどに固定します。
私の場合には、
ボトルキープがなかったのでチューブを伸ばしてフロントガラスにガムテープで缶ごと固定しました。
そして、一度エンジンをかけます。
エンジンをかけたら、
回転数が1500回転から2000回転の間になるようにアクセルペダルを調整します。
この回転数がとても大事で、
ただのアイドリングのみだと負圧(陰圧)が弱い為、PITWORKエンジンリフレッシュの液体がエンジン内に吸い込まれていきません。
回転数の調整がうまくいったら、
エンジンリフレッシュの頭部分のボッチをカチッとするまで押し込みます。
それと同時に中の液体が出てきます。
フロントガラスに固定したので、
エンジンリフレッシュの缶から液体がチューブを伝って流れていくのが見えます。
そのまま全部の液体がなくなるまで、1500回転から2000回転を維持します。
液体が出なくなったら、
一度エンジンを止めてエンジンリフレッシュのボッチを元に戻します。
その後、
チューブを付けたまま再度エンジンをかけて10分程度アイドリングします。
アイドリングが終わったら、
エンジンを止めて配管パイプからエンジンリフレッシュのチューブ類をすべて抜きます。
これで、エンジンリフレッシュは全部エンジン内部に注入されました。
あとは、
4000回転くらいまで回転数を徐々に上げて白煙や黒煙が出なくなるまでレーシングします。
ですが、
ほとんど白煙や黒煙は出ませんでした。
よっぽど汚れていない限りこの時には出ないようです。
その後落ち着いたら、何度か(4回くらいと記載がありました。)勢い良くアクセルペダルを踏み込んで回転数を一気にあげます。
この時に、私の場合は黒鉛が何度か出て汚れが排出されました。
あとは、
片付けて終了です。
トータル施工時間としては30分から40分くらいでしょうか。
もっと出際が良ければ早いと思います。
一応この後に、
アイドリングが上がってしまった場合にはディーラーではアイドリング調整などECUの調整をするようです。
特に、アイドリングなど変化がなかったのでそのまま20kmくらい走行しました。
要は、
ECUの自己学習をさせます。
この時にトルクが出たのがすぐにわかりました。
そして、
アクセルをこれまでより軽く踏んだだけで、後ろから押されるような感じの力強さのパワーが戻ってきました。
結果として…。
PITWORKのエンジンリフレッシュは、
ワコーズ(WAKO'S)のRCES:Rapid Cleaning Engine Systemより見た目の施工感はないものの、
RECSと同様の効果がありました。
エンジン内部洗浄の効果があったと言えます。
それ以上に、
スロットルバルブのバタフライも同時に綺麗にできるのでスロットルバルブ洗浄が面倒くさい場合には、
¥4,003 (2023/09/30 11:49時点 | Amazon調べ)
ポチップ ある意味…。
RECSよりもお手軽で(に?)、
簡単に吸気系統のカーボンやスラッジやワニスなどの汚れを除去して綺麗に洗浄してくれます。
「メンテナンス, 車」同じカテゴリーの記事一覧
おすすめの記事一部広告
あなたにおすすめ
-
メンテナンス 車
人気車種のSUVで日産エクストレイルT32型のフォグランプは、光軸が下を向きすぎているためせっかくLEDフォグランプにしたりHIDにしたりしてもその恩恵をあまりかんじられません。要は、ボンネットが少し…
もっと読む
-
メンテナンス 車
この度は(今回は?)、プラスチックの経年劣化により車のキーレスリモコンキーの送信機側(トランスミッター)のみをなくしてしまった場合です。(まだスマートキーやインテリジェンスキーと言われる前のキーレスリ…
もっと読む
-
メンテナンス 車
車の内装インパネやあバンパーなどFRP樹脂やABS樹脂などのプラスチック製品の破損時に簡単に接着剤よりも強力にくっつく補修剤があることを知りませんでした。よく内装のインパネなどを剥がして配線処理などを…
もっと読む
-
メンテナンス 伝えたいこと 車
昨今は、2007年頃にガソリン価格が高騰した頃と同じくらいの値段になってきています。180円/L前後。もう少しすると補助金制度が終わるためにさらにガソリン価格が高くなるかもしれません。ガソリン値下げ隊…
もっと読む
Total297
アクセスランキング
目次に戻る
comment