この度は、いよいよノートPCのCPUファンの異音が著しくなってきてしまったのでCPUファンの新品交換です。以前にも行ったことがあるので比較的的を得ているため容易に交換できます。ノートPCは分解できない。みたいなことが巷では昔は一般的でしたがそれなりにカバーさえうまく外せることが出来れば各々のパーツの交換などはできます。
一番メジャーで簡単な交換もしくは増設することが可能なのはメーカー製PCであれば推奨メモリ容量まではデスクトップPCでもノートPCでも裏側カバーさえ外すことさえ出来れば簡単に増設することができます。
しかし、今回はタイトルにもありますようにCPUファンの異音の為に新品交換です。
それぞれのノートPCのメーカーや型番によって使用しているCPUファンの品番(型番)が少々異なるかと思われますが、基本的な作業は同じです。
CPUファンの交換方法。まずは裏側のカバーをネジをすべて外してHDD(もしくはSSD)を取り外します。
注意)その前に電源コードを抜いてバッテリーも外して通電をなくしてからの作業になります。

上記画像のネジ部分をすべて外します。次に外したあとは以下のようになります。

この時にはすでにHDD(もしくはSSD)は取り外し済みです。
右上にCPUのヒートシンクがありその下に小さなCPUファンがあることがわかります。
このCPUファンは機種やメーカーによって異なるかもしれませんが大体の場合2箇所に小さなプラスネジにて固定されています。
そのネジを外して、あとはマザーボードにコネクター差し込み部分があるのでむやみに引っ張って取るのではなく毛抜き(トゲヌキ)やピンセット等を用いてコネクター差し込み口がマザーボードから外れないように気をつけてコネクターを外します。



このCPUファンの新品が以下になります。


もしくは品番(型番)で検索してみて安い所で購入するのも良いと思います。

今のところは在庫などはありますが、長年使用していこうと考えてる方はいくつか購入しておくと良いのかもしれません。
今回で3回目のCPUファンの交換になります。

CPUファンの新旧比較です。
せっかくノートPCを分解したので、CPUのヒートシンクも取り外してCPUグリスも付け足しておきます。

CPUグリス一番のおすすめはアイネックス製品のBA-GS02Vです。熱伝導率18.0W/m/Kとものすごくいいです。

少し値段が高いですがナノダイヤモンドグリスも勿論いいです。
あとはマザーボード上やCPUグリスを塗る前などにエアダスターにて内部のホコリを吹き飛ばしておくとより冷却効果が長持ちすると思われます。また、意外と内部は室内のホコリを静電気などの発生によりより吸着しやすくなっているのでエアダスターでの清掃は必須かとも思います。

あとは、CPUファンの異音の為にCPUファン交換が今回はメインなので、ついでにCPUグリスを塗っただけなので裏側のカバーを取り付けてネジをすべて取り付けてCPUファンの交換は完了になります。
その後は、正常に作動するのか電源コネクターやUSBマウス(無線マウス)や外部ディスプレイなど接続コネクタに接続していたものを元に戻します。
正常に起動して動作すれば問題なくCPUファンの交換は無事終了です。CPUファン交換後は異音もなくなり若干うるさかったノートPCが以前のように静かになりました。
以前の記事が以下になります。詳細が書かれています。
あなたにおすすめな関連記事
-
-
Windows10メジャーアップデートCreatorsUpdate不具合ないか延期する方法暫定版
今日2017年4月11日は、Windows10の3回目のメジャーアップデートの公開日です。 これまでの2回はそれなりに不具合もありましたが、なんとか不具合に対処しながらの運用で通常通りにWindows…
-
-
小林麻央さんの病状も気になるが北斗晶さんの病状も気になる…。
私の従兄弟のお嫁さんが数年前に片方の乳房、そして今年両方の乳房を全摘手術…。再従兄弟も2年前に乳がんが発覚し片方の乳房を全摘手術したこともあり・・・・・・。先日、夫の市川海老蔵さんが会見を開いて、 妻…
-
-
車の任意保険おすすめ一括見積りサイト楽天
車ユーザーにとって欠かせないのが自賠責保険以外に任意保険会社です。車での保険は一応自賠責保険という強制加入の保険と民間企業による任意保険会社による保険の2重で(2段階で)、補償される仕組みになっていま…
-
-
Stinger7の様に関連記事画像をStinger6でも丸くする方法
WordPressのテーマでStinger6がリリースされた頃に私はWordPressにてブログを始めてみました。 そう思っていたら、Stinger7がおおよそ1ヶ月半後にβ版としてリリースされました…
-
-
選挙に行く意味、意味ないなんてことはないので行ってきました。
以前に記事にしたとおりに早速選挙の投票に行ってきました。 >>そうだ!選挙に行こう!!今回は18才以上の選挙権初の参院選です。選挙に行こう!!。 ...はじめて朝一番での投票をしてしまいま…
人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール「Amazonタイムセール全体」


「PC, メンテナンス, 備忘録」の人気記事

入学入社まであと…入学入社祝いはどんなPresent(プレゼント)でどのように過ごされますか?
ホワイトデープレゼントは以下などの豊富なキャンペーン商品から選ぶと良いと思います。
おすすめの記事一部広告
- ナビテレビが見れなくなった時ICカードが正常に動作しませんでした対処方法91
- 車のキーナンバー確認方法。キーレス紛失や壊れた時80
- キッチンシンク下がドブ臭い下水臭い原因と解決方法72
- エクストレイルT32運転席側バイザーメッキモール剥がれ修復方法とオススメ両面テープ66
- アイドリングストップシステム異常警告灯表示対処方法55
- カーメイトのエンジンスターターでエラー15表示と対処方法50
- エクストレイルT32マイナーチェンジ後ステアリング外し方49
- ECUをリセットする方法。アイドリング不安定だったのでしょうがなく47
- エクストレイルT32おすすめバッテリーPanasonicカオスバッテリー42
- ETCシステム障害復旧のメド立たず1都6県13路線に影響。システム改造に伴うデータの破損が原因39
comment