Loading…

WordPress 不具合 伝えたいこと 備忘録

ツールバーも表示されない

プレビュー出来ない。権限がありません。解決方法教えて…。

本日の人気記事BEST10

所要時間目安:4

この記事は2016年6月30日のものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

WordPress 不具合 伝えたいこと 備忘録

ツールバーも表示されない

WordPressでなぜか昨日以下の記事にある
「h2見出しタグ直前にアドセンスなどの広告コードを自動的に表示する方法」

 

のカスタマイズをした後、

表示がおかしいところはないかなどの確認をする為に、
過去記事の編集を行っていました。

そこで、
通常であればログイン中にはサイトの上部にWordPressのツールバーが表示されるはずなのですが、
そのツールバーすら表示されなくなりました。

 

また、
連続して投稿の編集を行ったのが何らかのサーバー側での制限をかけられたのかとも思いまして、

スポンサーリンク

アドセンス336pxPC閲覧記事下表示1つ目コード

この記事を読む方へのオススメ
よく読まれている人気記事一覧

翌日にログイン後新規投稿の記事を書いていて書き終わりプレビューしようとした所…。

 

また、

  • プレビューが出来ない…。
  • 404Not Foundにもなったり…。
  • 権限がありません。

と表示されたるするようになってしまいました…。

 

なんでなのでろうと検索してみました。

上記3つのキーワードにて検索してみました。もちろん…。

 

そうすると…。

目次に戻る


いくつかの方法論が記載されていらっしゃるブログ記事などをいくつか拝見し以下のプレビューが出来ない時の対処方法を実施してみました。

 

  1. パーマリンク設定の再設定で直るとか…。
  2. 一般設定のURLが上下で同じでなければならないので同じにするとか…。
  3. 認証ユニークキーの再取得とか…。
  4. 以下のようなコードをfunction.php内に書くとか…。
RewriteCond %{QUERY_STRING} preview=true
 RewriteRule ^/?$ /index.php$1

 

しかし、
私が現在使用しているWordPressのサービスはネットオウルさんのWPblogというものです。

 

wp-config.phpファイルのあるディレクトリにはFTPではアクセスできません。

FTPでアクセスできるのは、
wp_content/のディレクトリ以下にしかアクセスできない仕様になっています。

しかも、
下手に設定ファイルをイジると真っ白になってしまうのも困ってしまいます。

なので、
しばらくは放置してみようかなぁ。と思ったりもしました。

ですが、
それにしてもオカシイ…。

たしかに、
Chromeでものすごい多くのタブやウィンドウを表示していました。

でも、
これまでそのようなことをしていてもプレビューが出来ない(出来なくなる)なんてことはありませんでした。

う~ん(´ヘ`;) う~ん・・・

何が悪さをしているのだろう??

 

はてなマークばかりのこの2日間です。
(たぶん、まだ続くと思います…。)

 

あとは、
ブラウザのキャッシュを削除してみるしかないのかなと思い先程Chromeのキャッシュの削除はしてみましたが…。

 

やはり、
プレビューが出来ない・・・・・・まま。

そして、
今では「お探しのページが見つかりません。」いわゆるNot Foundと表示されます。
(一応サイトの背景やデザインは表示はされます。)

 

他のメッセージとしては、

  • 下書きをプレビューする権限がありません。
  • お探しのページが見つかりません。
  • 404Not Found。

 

くらいだったでしょうか…。

もう1つ何かあったような気がしましたが、あまり意味がないと思われるので思い出したら書き足します。

 

そこで、!!

 

思い立った解決方法は別のPCからログインしてみるか、別のブラウザからログインしてみる。

 

のどちらかを試してダメだったのなら、
何か設定がおかしくなったと考えられるのかなぁ。

切り分け作業をしてみることにしてみました。

 

あっ(・_・;!!
その前に、5つまでは1つのアカウントでWordPressサイトを作成可能なので、

以前にWordPressをバージョンアップする前にバックアップとして非公開モードで同じ環境のものを作っておいたのを思い出しました。

なので、
それ以降カスタマイズした内容を同じものを同じようにカスタマイズして管理画面からプレビューしてみました。

そうしたところ…。

まぁ、
普通に通常の動作であるプレビューはなんの問題もなくできました。

 

といことは、
カスタマイズが悪さをしているということではないというひとつの切り分け作業を行っています。

 

プレビューのみではなくて、通常ならば以下のように自分のサイトをログインして見ている場合にはツールバーも表示されるはずです。

 

しかし、
このツールバーも表示されていません。

ツールバーも表示されない

そして、
解決まではいきませんが、上記した別のブラウザでログインしてみることにしてみました。

 

使用したブラウザはMicrosoft(マイクロソフト)謹製のIE11です。

何年ぶりかにIEを自分のパソコンで使用しました^^;
(*゜.゜)ゞポリポリ

Chromeに慣れていると表示速度が遅く感じまくっちゃいます(汗)。
(若干、カクカク感あり…。)

 

まぁ、それはさて置きまして…。

 

ログイン後にこの記事を解決できた時ように下準備としてある程度書いていたので、

そのままプレビュー!!

してみました。

 

そしたら…。

 

見事に、プレビュー表示されました。

 

ということは、
WordPressの設定がオカシイ…。訳ではなさそうですよね…。

ブラウザがオカシイのかなぁ。
でも、
キャッシュのクリア・削除はしてみたし…。

Chromeのバージョンの確認してみたら新しいChromeのバージョンがあったので、最新バージョンにバージョンアップもしてみました。

 

ということはあと考えられるのは.htaccessファイルを数日前にwp_content/ディレクトリに置きました。

 

内容は以下のように記載した.htaccessファイルです。

<IfModule mod_expires.c>
     ExpiresActive On
     ExpiresByType image/jpeg "access plus 14 days"
     ExpiresByType image/gif "access plus 14 days"
     ExpiresByType image/png "access plus 14 days"
     ExpiresByType video/x-flv "access plus 14 days"
     ExpiresByType text/css "access 14 day"
     ExpiresByType application/javascript "access 14 day"
 </IfModule>

 

一応、既にこの.htaccessファイルもFTPにて削除済みなので最悪悪さをしていたとしても、
記述してあるように14日間(2週間)なのではないかと憶測・推測しちゃってみたりもしています。

が、
なにせズブの素人過ぎるので正解なのか否かはわかりません。

スポンサーリンク

まとめ…。

 

よって、
今回のプレビューが出来ない以下のメッセージを真摯に受け止めて…。

  • 下書きをプレビューする権限がありません。
  • お探しのページが見つかりません。
  • 404Not Found。

 

下の2つは同じ意味ですが、とりあえず記載です。m(__)m。

あと、ネットオウルさんのサービスにはユーザー同士で質問や回答していただけるQ&Aサイトがあるので、

そちらにも質問としてさせて頂いているので詳しい方々や経験者などからアドバイスや回答が頂けます。

なので、
ちょっと期待をしながら(いやかなり結構な期待ですが…。)最悪2週間は様子を見てみようかなと…。

そんな私のWordPressブログ生活な今日この頃です。
早く直らないかな…。

0 views


アドセンス336pxPC閲覧記事下表示1つ目コード

おすすめの記事一部広告

    Multiplex 広告

WordPress, 不具合, 伝えたいこと, 備忘録」同じカテゴリーの記事一覧


関連記事

Windows10ポップアップ通知

PC Windows10 カスタマイズ 伝えたいこと 備忘録

Windows10無償アップグレード期間過ぎてもWindows10にアップグレードする方法

Windows10の無償アップグレード期間が残すところ約1ヶ月となりました。 そこで、Windows7やWindows8.1を今のところまだ使用したい。 けれど、今後のことを考えるとWindows10…

もっと読む

インフィード広告アドセンス

フリー素材モデル茜さや

伝えたいこと 備忘録

つまらない…。人生とは?人間とは?生きるとは?健康とは?病気とは?

つまらない…。そんなふうに思ったり考えたりしてしまうことは誰にでもあると思います。そんな中どうやって生きていけばよいのか。どうやって対応していけばよいのか。様々なことを考えさせられます。それが人生なの…

もっと読む

インフィード広告アドセンス

巻き爪治療の巻き爪ロボ

伝えたいこと 治療

巻き爪を自分で治す方法の巻き爪ロボの評判と効果

歳をとってくると意外と多くの方々が悩まされてしまうことになってくる「巻き爪」があります。いったい病院の何科に行っていいのかよくわからないまま…。徐々に症状がひどくなってしまったりしてしまいます。皮膚科…

もっと読む

インフィード広告アドセンス

熊本県熊本地方震度7地震

伝えたいこと 備忘録 時事ネタ

安否情報確認方法、熊本県熊本地方で震度7地震について

本日、(日付が変わってしまったので昨日)21:26分頃に熊本県にて震度7という大きな地震がありました。 まだ、時間も経っていなくさらに夜で暗いということもあって、 正確な被害情報は全ては収集できていな…

もっと読む

目次に戻る

よろしかったらシェアよろしくお願いします。

-WordPress, 不具合, 伝えたいこと, 備忘録

目次に戻る

目次に戻る


コメントを閉じる

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください